自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

寝台列車でバンコクからヴィエンチャンへ その1(フアラムポーンからノーンカーイ)

どうも! さとしです!

 

今回は寝台列車を使ってラオスまでの行き方についてかいていきます。

みなさんは寝台列車などをのったことはありますか?
僕は初めて乗ります!

 

寝台列車というものを経験してみたいという方にはおすすめです!(僕もその一人です)

 

 

~目次~

 

 

フアラムポーン駅からヴィエンチャンまでの簡単な流れ

順番に話していく前に、ごちゃごちゃしないように簡単に流れを説明していきます。

 

  1.  フアラムポーン駅でノーンカーイ駅行きのチケットを購入
  2. 寝台列車にのりノーンカーイ駅へ
  3. ノーンカーイ駅で出国審査
  4. 列車でノーンカーイ駅からターナレーン駅まで行く
  5. ターナレーン駅で入国審査
  6. ターナレーン駅からミニバンorバスでヴァンヴィエンに到着

という順番になります。

 寝台列車の内容

僕が今回予約した寝台列車の内容です。

  • 2等下段:838バーツ (約2,800円)

  • 出発時刻:20:00

  • 到着時刻:6:25 (翌日)

  • エアコンあり
  • wi-fiなし
  • 一人一つコンセント

 クラスによっては値段が少し変わります。上段になると下段よりは少し安くなります。

フアラムポーン駅で寝台列車の予約 

チケット売り場

フアラムポーン駅の中はこんな感じになっています。

f:id:motion-picturelike:20170809192040j:image

 

この写真の左側が今日販売されているチケット売り場です。他の売り場は予約などを受け付けています。

( 日によって場所は変わる可能性はあります)

 f:id:motion-picturelike:20170809192114j:image

↑今日のチケット販売

 

f:id:motion-picturelike:20170809192129j:image

↑事前予約のチケット販売

 

今回僕は、ラオスを目指すためタイの国境付近のノーンカーイ駅までの寝台列車を予約しました。

 

チケットは当日でしたので、今日販売のチケット売り場で購入

 

チケットの購入

 

窓口では、「ノーンカーイ」といえば、スリーピングか普通の座る方が聞いてくるので、「スリーピング」と答えました。

 

その後の流れは

  • キーボードで自分の名前を入力
  • 上段か下段かを選択
  • お金を払う

といった流れになります。

 

この時、クラスは2等に設定されています。

 

↓これが購入したチケットになります。

 

f:id:motion-picturelike:20170809204509j:image

 

今回購入したチケット

  • 25番列車
  • バンコク 20:00発
  • ノーンカーイ 6:45着
  • second class
  • 838バーツ (2,800円)

 正直にいうと安くはないと思います。
安さを重視していく場合は、バスなどを利用したほうがいいと思います。

フアラムポーン駅からノーンカーイ駅

 ひたすら、着くのをまつだけです。

 

寝台列車の車内

タイの質を考えてそこまでいいのもではないだろうと、思っていましたが想像以上なクオリティーでした。清潔感もあり非常に良かったです。

 

 僕が自分の席に着いた時はこんな感じでまだイスになっています。

 

そしてしばらくすると、上の段に準備されているものでシーツなどをしいてベットの完成です!

 

ここで完成したベットの様子を写真で載せたかったのですが、初の寝台列車で興奮しており完全に写真を忘れていました・・・

 

カーテンもあるためプライベートな空間もあります。

 

 シートの隣にはコンセントが一つと、ライトが一つあります。
また、上に荷物などをかけるフックが左右にあります。僕は念のために靴をかけていました。

 

ここが洗面所的なところになります。
とてもきれいでティッシュもよこについています。

 

トイレも男性用が1つと普通のトイレが2つありました!

 

各車両にだいたいあると思います。

 

ほかにも食堂などもあると思いますが、高いと聞いていたため行きませんでした。

 

クーラーの具合はタオルケットが配られるのでそれを羽織っといたら大丈夫でした。
寒がりな方はもう少し羽織るものが必要だとおもいます。

 

僕は疲れてたためすぐに寝ました。起きたらノーンカーイ駅に到着!

 

ノーンカーイ駅到着

ノーンカーイ駅に到着したら、ターナレーン駅行きのチケット購入とイミグレーションで出国審査をします。

 

 

ノーンカーイ駅からターナレーン駅の行き方ターナレーン駅からヴィエンチャンまでの行き方を詳しく説明します!

 

 

【合わせて読みたい】

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp